2009年05月10日

Answer×Answer2プレミアム ロケテのまとめ(?)

とりあえずアキバGiGO実施中のロケテ。
一応、やったところからざっと変更点などをまとめてみます。

・全体的に軽くなった?(CPUが多いから?)
・問題文出始めるのはやっ!!
・予選、逆転R誤答時は、次の問題で数秒のペナルティ(誤答回数によって増加?)。
・ペナ状態の時には、いわゆるバッテンマスク装着。
・ボタン押したときのズームがちょっと変わった?(集中線で一気にズーム?印象がちと違う気が)
・プレイヤーアクションは
 『上にスライド(やったー系)』
 『普通にタッチ(気合い入れる系)』
 『下にスライド(悔しがる系?)』
 『解答台タッチ(台パン)』
の4種?
・『ブラボー』した相手をタッチすると『サンキュー』、誤答者へは『ドンマイ』。時間で変化?
・予選R、逆転Rの☆表示部分をタッチするといろいろ切り替わる。早押し平均時間とかも。
・予選R1stボーナスは10pt→5pt。
・逆転R1stボーナス追加。(☆x1。これはシステムからの提供なので最大☆x4差まで詰まる)
・爆弾押しつけクイズ
 ・問題数は6問
 ・初期配置位置はランダム?
 ・正答者の数だけ『右に』移動(右端→左端のループ)
 ・解答は3択+パス。正答+10pt、誤答-10pt。
 ・爆弾は停止即爆発。正答0もその場爆発。
 ・爆弾持ちは0or4人正答で帰ってくる(笑
・爆発はptを1/2に(マイナスの場合は維持)。
 ・解答時ヒントあり(自分に爆弾が来る正答者数の表示)
・全体的にボイス追加。システムの。
・リザルト画面にショートカット、ポイント表示説明追加。
 ・ショートカットすると一覧で表示してセーブ&ポイントカード画面へ。
 ・ジャンルポイントで次回消えるポイント(?)を青バーで表示してる?

こんな感じかなぁ

----追加
・逆転R同着は『総得点』で優先順位評価に変更(消費時間はその後?)

2009年03月31日

涼宮ハルヒの並列レビュー

何となく買ってしまった。

…というのも、遊びな祭でプロモ見て気にしてたんだけど。
発売翌日に半値以下とか…

             -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
             / /" `ヽ ヽ  \
         //, '/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |

ま、そんなことはさておいて、とりあえず終了と。そんなわけで適当にまずは大きなネタバレにならない方針で。

プロモでも出ている通りのループストーリーですよ。
システム的には普通のアドベンチャー風のテキストと既読スキップという感じだけど、
ループ後(既視感ゲット)も一部カットテキストでこれは良心的。

…つっても1週目と2週目以降が違う(つまり3週目以降はスキップ対象)だけではあるんだけど、
まぁ、その辺は暴れチ○チ○電車こと杉田ボイスを聞けばいいじゃん、という感じ。
一応、章立て3章構成だけども、ショートストーリー的な感じで結構詰め込まれてます。
テキスト分量は十分、一気に読み進められる流れはありました。つーか一気に行きました、これ。
一部は総当たりでやるしかないようなところ(まぁ、これはある意味ハルヒらしいところで)はあったものの、
ほとんどは何らかのヒント(ループ開始時点でヒントが出る)から進められたりするんで迷うことは少ないはず。

不満としては、好きなところから読み飛ばせないところ。
各章・ショートストーリーの冒頭からは読めるんだけど、途中から読めないのが残念。
428的なtipsとか入ってくるとハルヒだけじゃない人も楽しめたかも。

ネタバレ含めたのは続きへどうぞ。

続きを読む "涼宮ハルヒの並列レビュー" »

2009年03月20日

画像が残っていたのでロケテレビュー

結構前にあったAOUショーですね。
閉館前の写真を、ミュージックガンガンを公開していたタイトーだけとってました(笑

ということで、このミュージックガンガンについて。
音ゲーのいわゆる『ノート』がシューティングの敵として向かってきます。
この辺はgigazineでも公開しているようなのでこれをみてもらえれば。

まだ調整が必要かなぁ、というのは、敵アウト時の処置。
なんか、やってる方としては倒したのかどうかが全然わからないなぁ、という感覚。
持っている銃がバイブする、とかそういうことがないと難しいかもね。これ。

そして、次の枠がどこなのかがわからないこと。
よく考えると応援団に近いところがあるんだけど、画面が広い分見づらくなるわけで。
この辺は要調整かなぁ、と思いますよ。ネクスト宛に線を引けばいいんじゃないかなと。

1曲目は、とりあえず具合もわからんかったのでネタ的に残酷な天使のテーゼ。
簡単方面なはずなのに、どうにも難しい方によってきます。判定がわかりにくいなぁと。

んで2曲目はコンパニオンさんによろしくしたところ、創聖のアクエリオンを選びやがったのは本人には秘密ね。


ちなみに、セガっ子はゲットしてます!
Answer×Answer2についてはついでにチーム員募集です。
チーム名:残業同好会
パスワードはないはず。入りたい人はコンタクトください!!アニゲが伸びます!!

あさっぱらから

絶望放送を聞きながら釧路におりますよ。


つーか2℃とかギャグだろwwwwwwっていいたいんですが。
昨日の東京の暖かさにやられて、「フリース…いらんだろ」とユニクロでイナフした俺涙目。

せっかくだから外から見える写真うpしますね。

あ、これは違う。東京の某所だ。
こっちでした。


…なんもねーな(笑

2008年08月17日

あー


コミケ。手荷物検査。

一段落してから始めてるようですねぇ。

今日、東回って西移動して、飯でも食いに戻ろうとしたら、
西中央貫通の東通路(西屋上階段ルート経由)が激混みになっていて、
しかたないから会議棟エスカレータールートを選択したわけですよ。涼しいし。

そしたらこれエスカレーター一本な訳ですよ。上りが。下り止めちゃってたし。
しかたないから(もう汗で辛くて)入り口から入ってみようかな?と思ったら。

なんかすごい長蛇の列。

あれ?壁?けど整理されてNEEEEEという状態。

とりあえず「何が起こってるの?」とスタッフに聞いたら『あー手荷物検査です』と答えられました。

今日解ったこと: 一回出たらそこで試合終了。

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。


続きを読む "あー" »

2008年08月15日

藤吉晴美の憂鬱

あ。タイトルもろパクってしまった!!これはいけない!!

ということで1日目。終了で御座います。 1日目はタイトルにあるようにこっち系が妙に多い傾向(旧2日目ですな)のため、 さほど回るところもなく、欲しいものと依頼されていたモノをちゃちゃっと買って終了。 妙に男女比率が逆転(?)してるのは気のせいではないはずだ。きっと。

まぁ、腐女子だと思いますよ、普通に。だってトートバックにいっぱい刺さってましたよ。本が。

なので7時から現地に到着して待っていたわけですが、長い長い。 どれくらい長いかって、首の裏スジが焼けていたくなるぐらい長い。しかも暑い。 結局10:45ぐらいかなぁ。入れたの。06:00着→10:15ぐらいで考えるとやっぱかかってるかなと。

そこかしこに警備がいましたねぇ。長モノチェックとか結構リュック開きをやってたようです。 手荷物は全員じゃなくて、ピックアップ風でした。外でも中でもですが。中は微妙にかわいそうだった(笑

んであれですよ、企業。西3/4ですよ。ちょっと広くなったような気がします(コスプレ会場も使ったので)。 結果として広くなって密度が減るかと思ったらそんなことはなく。 やっぱり常時混雑&マナー糞喰らえ連中が多いこと多いことorz夏厨ってホンキで言いたくなってきた。

とりあえず移動すら凄いことに。流れに乗っていたらピタッと止まって、実はブースの整理列だったり、 列を割り込まれたり(笑)。後者は初。なんか、気づかぬうちにという感じのガキがいらっしゃいました。

ん?俺はチキンですから受け入れますよ(笑)ええ。

ただですら人が多いイベントなんだからケンカになるようなことはやめておけよなぁ。 そういえば待機列のオサーンも「詰めてくださーい」にぶち切れてたな。『人が来るんじゃあ!』と。

…運営にキレるなよ…と横でリズム天国やっちょりました。
でも運営、待機列動かすときにはちゃんと声かけてくれ。マジで。今回は全くのノーヒントだったぞ。
並んでる場所も並んでる場所だけどさぁ…頼むよ…orzシレンは急に止まらないんだよ…。

そんな感じの1日目。明日からが本番ですよぉー。

あ、Bフレッツ。8/24頃開通予定だったりします。
おすすめのルーターとかご存じであれば教えてくださいな。


このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

2008年06月17日

Animelo Summer Live 2008 -Challenge-

さいたまかーとか思いながら、何となく@ぴあからがプレリザーブが6/13に到着。
Animelo Summer Live 2008 -Challenge-
8/30と8/31の2日かー、人も違うのかーとか思いつつ、取りあえず31日を第一希望にポチってみる。

…普通に通っちゃいました。しかも8/31に。

あれあれ。俺の運これで終了気味?とか?

あ。平野綾参加とかある。直接見るのは初めてですねぇ。魔理沙のmikoさんとかアイマス…とか…アイマス…
どういうタイミングだwww俺wwww
個人的には31日で全然OKな感じですね。むしろ30日は個人的にわからんところがあるのがなんとも…


このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

2008年04月29日

ATH-EC700Ti買った

audio-technica: 製品情報 ATH-700Ti

こいつを買ってみました。ポイント使って約1万程度。音を凄い勢いで大きくしても割れないなぁ。
とりあえずエージングしてなじませてみますよ( ^ω^)
まだまだ金属的な(というか所謂キンキン)音が聞こえてくる感じ。


このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

2008年04月22日

逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサートぅ

まぁ、告知があってからサクッとwebからチケット買ったら手に入ってしまったわけで。

行ってきました新宿文化センター。オケですよ。オケ。なんかいろんな意味で久々でした。
んでもって、公式に書かれていた謎の一文。

逆転裁判シリーズ公式サイト|ご来場のみなさまへお願い

当コンサートは、平服でお越しください。(可能な範囲で結構です。)

ということで、取りあえずはスーツで行ったわけです。可も不可もない…と思われるスーツで。
そしたら何ですか、ジーンズですか?あれ、ちょっwwwwおまwwwwなんかスーツの方が浮いてるってどういう事さwwwwww平服って今そんなにカジュアリックな感じでいいのかwwwwwとかなり心の中で泣いていたのは嘘じゃない(笑

もうすでにファミ通とか電撃とかマイコミとかで色々出ているのでなんだかんだ言う必要はないし。
写真とかはそっちでどうぞ。個人的には逆転検事イラストボードの御剣は笑った。というかツッコミどころが多すぎて観客全員苦笑してた感じ。もうね、イルカどうのこうのシャチどうのこうのみたいな感じ。

今回は今まで細々続けてきた(巧氏自身がそういってたし)特別法廷なので、メイン進行も当然あの3人+空気。やっぱメインは成歩堂+御剣+裁判長。アンコール入りの強制拍手要求は流石にうまいと思ったなぁ。裁判長が寝るのがいずれ来るとは思ったがまさかDSインターフェースをパクった内容を使うとは…(゚Д゚;)
ただ、あの内容だとどうしてもふつーの拍手になっちゃうのが残念。アンコール的な拍手を誘導できればもうちょっと面白かったのに。

岩垂さんがタクトを振った(逆転姉妹のテーマ)は実は公開されていない状態だったので、巧さん無しかなーと思ったらアンコールで登場。曲もわかりやすいトノサマンのテーマ。結構きわどい感じでしたがバンマスのリードで何とか凌いでいた…のかなと。聞いていて結構怖かった感じでした

聞いていて、で思い出しましたけども、これ、メインは聴くだけじゃなくて見るってのもありました。オケ演奏中に映像を流していたんですな。ゴドーのテーマはゴドー編集動画みたいな。ゴドーだけ登場という感じの。アンコール前ラストは逆裁3endなんだったんですけども、(ほぼ)総出演でネタキャラばっかり。個人的には(周りに迷惑を掛けない程度でなら)笑ってもOKなイベントかなと思っていました。それを狙っているとしか思えないし。

楽しもう、という聴き方が出来た人が一番面白かったのかもしれません♪
とは言ってもblog読んでると結構微妙な人も多かったですな。
個人的にも聴かせたいのか見せたいのか、どっちなんだと最初は感じましたけども
まぁ、せっかくそういう事をやろうとしているんだから多少は笑ってみようかと、そんな感じ。
流石に大声で笑うような事はしませんて。ただ、かなり音が消えていたんだよなぁ…(1Fが若干うるさめでしたなぁ…)
とりあえず、事前の前説でそういうこと言って欲しかったなぁ、と感じました。もったいないし。

ゴドーのテーマ。サックス全面ソロ。休みが多少という感じでかなり厳しいアレンジでした。オケCDとは違うアレンジで後で聴いてすげー、と感じた。この曲はやっぱ魅せる曲だと思うんだけども、オケでやるとやっぱ気持ちが良かったですよ。なんつーか凄い和んだ。うん。

続きにはニコニコに上がってる特別法廷に案内です。TGSで見たときは面白かったけど、なんかふつーにみると大して面白くなく感じちゃうのが残念orz
基本的にみっちゃんがバカキャラで、なるほどが空気。裁判長が主役と。今回の映像もそんな感じでしたね。

このページは xfy Blog Editor?を利用して作成されました。

続きを読む "逆転裁判 特別法廷2008 オーケストラコンサートぅ" »

2008年04月15日

ゲームセンターCXミュージアム

なんかすっかり忘れてしまったかのようなblog。

…なんですか?前回更新から半年ぐらいですか?
放置も良いところですねぇ(笑

さて。更新していない間にも各所行っておりました。
えーと。なんだろ。東京ゲームショウとか最近だとJAM ProjectのNHKライブ(4/3)とか。
後者はもう最近の曲判らんけどとりあえず「スーパーロボッ!」と周りに併せながらサイリューム振ってましたよwww
それはそれで面白かったとです。

で。ゲームセンターCXミュージアムですが。
3/28に行ってきましたよ。晴海の端っこに。ホント遠いんだ、これ。
しかも入り口が最上段(!!)階段上りまくり。


大きな地図で見る

あ。課長が隠したメッセージの答えでちょりますね。

[2008.4.1] 宝探しキーワード 正解発表!!
正解は「センムニアゲタラブレター」です。 一応マス目を考えるとこれが正解ですが、今回は言葉が合ってれば順番が違ってもOKとします。課長が「ゲームセンター」と間違えそうな文章を…と考えました。ですので特に意味はありません(笑)。当選者10人の方は発送をもって発表に変えさせていただきます。多数の応募ありがとうございました。

うん。あってた(笑)

すでにファミ通とかでも写真出てますけど、各シーズン毎のゲームソフトとか、
「カイやれ」FAXとか張り出されてましたよ。個人的には川背さんの直筆FAXが見たかったナー…。

とまぁ、とりあえずはこんな感じで写真も撮ってきましたよ。関係者は別にいいよね…(笑
写真多いので、続きは別ページに。

続きを読む "ゲームセンターCXミュージアム" »